ツーリング

   

七年ぶりに大台ケ原にツーリングに行ってきました!

 

朝七時に出発の予定が起きれず九時過ぎに出発

 

道中においしいお餅屋さんがあるので寄り道

IMG_6806

こちらのやき餅コハシさんは超人気店で朝八時オープンなのですがほぼ午前中で売り切れてしまいす。予約販売もしているので前日までに予約していると確実に手に入ります。

ちなみに午前中に二回ほど行きましたが二回とも営業が終了していました。

今回は念願叶い五個ほど購入

二個は妻へのお土産に

IMG_6807

 

 

IMG_6808【道中のダム】

何やかんやで三時間弱大台ケ原に到着!

帰りに大台ケ原の石碑の前の写真を撮ろうと思い大台ケ原の山奥へ

(後々この時に撮っておけばと後悔…)

oodai_all

とりあえず日出ヶ岳を目指しBコースで!

歩いて三十分後日出ヶ岳に到着!!

日出ヶ岳は標高1,695m、晴れてる日は富士山も見えるそうです。

今回で三回目でしたが一度も見れていません…

というかものすごい速度で霧が発生し一時間後には十メートル先も見えないくらいに!IMG_6809

IMG_6810

 

本当は大蛇嵓も見に行きたかったのですが霧が発生し絶対景色が見えないので断念(大蛇嵓は大台ケ原で一番の見どころです一歩間違えればそのまま滑り落ちてしまい滑落する恐れもありますので行くときは気を付けてください)

山の天候は変わりやすいですね。

このあとさらに一時間後雨が降り出しました。

(大台ケ原は日本一降水量が多い山みたいですね)

とりあえずレインコートは持ってきていましたが、レインフードを忘れてしまい頭から雨がしたたり落ち内側もずぶぬれに結局4時間ほどかかり一周回り切りました。

この時点で午後4時

本当は温泉に行き(最終入湯4時まで)お昼を事前に調べていた松屋さん(6時まで)で済ませて帰宅のはずが寝坊のせいで寄れず、土砂降りの為帰りにきれいな景色などを取ろうとしてたのですがそれも出来ず、そのまま帰宅。

家に着いたのが夜の7時半。

久しぶりに一人の時間を満喫しました。

次の休みは家族サービスに徹したいと思います。

 - ブログ